鈍色 den/nibiiro








at mabsau



無事お片づけ終了しました。
ともかく 今回は最初借り始めた頃のよう
染め物 縫い物 古いモノによくわからないモノ たくさん詰め込んでいきました。
(お店もナゾのモノ多しではありますが。)

布というのは嵩張るもので スペース的には いらないモノたくさんだったかもしれないけれど
はぎれ袋の中にずいぶん前の縫いさしもあったり
古い夜具生地の小布は色いろいろで アジアの布もいろいろあるのねと。
こんなコトしていたなとか いつからしなくなったんだろうとか。

最終日 急遽追加で飛び入りワークショップとか。
よく知るみなさんは私より全然上手で
思い思いの布選び 針が進んでいく様子が 見ているだけでも嬉しかった。
たぶんずっとにやにやしていた。

好きなこととかやりたいコトとか
仕事だとか事業とか はたまた作品だとかもわからないけれど
布をあいだに
よく知る大好きな人たちも
またつながりつながりのはじめましての方とも
楽しんで 元気になること
できたら嬉しいと思います。
来てくださった皆様ありがとうございました。
またお会いできますますように。
楽しみにしています。






キコト comments(0) trackbacks(0)
at mabsau









den at mabsau


2016.9/19(月祝) 20(火)21(水)22(木祝)
11:00〜18:00

work shop 13:00〜15:00
参加費 2500円 (材料代込)

mabsau
横浜市南区高根町3-17-3 M2
( http://mabsau.com)


--------------

早めの予告と言いながら いつものごとく
やっとのお知らせになってしまいましたが
9月den at mabsau のお誘いです。

秋のはじまりにそろそろ巻物でしょうか
少しずつふえてきた包むモノも愉しいかもと。
でもきっと荷作りのときには よくわからないものを詰めてしまうだろうなと思いつつ。
染め色 縫いモノそのとき思うモノお持ちします。
ご縁があれば嬉しいです。

また いつものように縫いの会も。
染め布の小布、古い夜具地などの古裂、
縫い集まったはぎれや裂いた紐玉。
お道具は用意させていただきます。
布に出会うこと 糸を選ぶことから
思うままに思ったものに手を動かしながら
ひととき愉しんでいたければと思います。


いつも通りですが お店の定休日をお借りしての企画になりますので
お問い合わせ、WSお申し込みとも
xico4den@yahoo.co.jp タジマまでお願いいたします。





変わっていくことも 変わってしまうことも
同じでいることも 同じでいられないことも
そのままいられること

はじめたとき思ったように
特別なことでなく でもとても正しいことでなく
いつ来ても また今から続きができるように
ふつうに続いていけたらと。

とかね。
面白いものを見つけたとき面白いと
でも疲れたとき疲れたー
ぼーっとしたり手を動かしたりということです。






































キコト comments(0) trackbacks(0)
at mabsau





「キコト」 den at mabsau

2016.2.27(sat)28(sun)
11:00-18:00

場所 mabsau
横浜市南区高根町3-17-3 M2
( http://mabsau.com)



work shop 2/27(土)28(日) 各日13:00-


染め布の小布、古い夜具地などの古裂、
縫い集まったちくちくはぎれや裂いた紐玉。
なにかになったりならなかったり
思うままに思ったものに手を動かして
ひととき愉しんでいただければ嬉しいです


お申し込み
お名前、ご住所、電話番号、メールアドレスと
ご希望の日時をご記入のうえ
xico4den@yahoo.co.jp までお願いいたします。
(*当日 mabsauさんはお休みになります。
wsのほかお問合せも上記メール
または080-5038-6056 田島あてお願いいたします。)




いつものごとく展示と威張るほどのことはありません
朝の陽射しから夕暮れまで 変えていく色をながめる時間とか
いいなあと思います。



























キコト comments(0) trackbacks(0)
at mabsau



なにかと考えている風に見せ
いそがしそうなフリしたり
まんざらフリでもないようで
せわしくしているようで 実はとても静かなのかもとか。
なんのことやら。

…………

7月になりましたね。
梅雨の頃かしらと言いながら遅くなりました。
次回展示&WSのお知らせです。

・・・・・・
      
「キコト」den at mabsau             

柿渋染、ベンガラ染など古くから残る染めの材 
枇杷の葉、金木犀の枝、玉葱の皮 庭先に食の周りにといつも日々の暮らしの側にあるものからの色
何かになるモノならないモノも 
時を重ね用途をなくしてもまたいとおしい古い道具たちとおんなじに 
今そこにあるものをそこから生まれるものを楽しんでいただけたらと思います。

柿渋、草木の染め小布、古い小裂 古夜具地や手織り布
行方もなく縫い集まったちいさなハギレたち
針と糸と布でできるもの
継ぎあわせ重ねて 敷く、巻く、包むなににでも姿を変える布
それぞれの思うものそれぞれの過ごし方で布とあそぶ
ちいさなつどいもひらいています。
     



「キコト」 den at mabsau

7/19(日)20(月祝)21(火) 
19日 12:00-18:00
20・21日 10:00-18:00

mabsau 横浜市南区高根町3-17-3 M2
045-241-2757
http://mabsau.com

[work shop ] 7/20(月祝) 10:30- /13:30
参加費2500円(材料費込)

染め小布や古裂などをつかいお好きなものをおつくりいただいております。
雑布や豆敷き、袋でも また用途を定めず手を動かしていく時間も楽しいものです。
布材料と針糸ハサミなどのお道具は準備させていただいておりますが
つかいなれたお道具や使いたい素材などありましたらお気兼ねなくお持ちください。

お名前 ご住所 電話番号 メールアドレス
希望日時をお書きの上
xico4den@yahoo.co.jpまで
お申し込みください。


     ……………………

     
mabsauは横浜の阪東橋駅そばにあり
土曜日の午後のみ開店されている古道具のお店です。
(http://mabsau.com )
展示、ワークショップとも定休日にさせていただく予定のため
お店の方が不在の場合もありますが
古い布もの民族のモノなど古道具も楽しんでいただければと思います。
古道具などの詳しいお話がお聞きになりたいなどございましたら
事前にご確認いただければ幸いです。

















  
  
 

  
    
  
     
キコト comments(0) trackbacks(0)
キコトおしらせ


3月の 展示&WS近くなって参りましたので お知らせを再更新です。

いよいよ柿渋染めにはよい季節。
草木染めのものもウールリネンからリネンガーゼへ春支度がはじまります。


・・・・・・
      
「キコト」den at mabsau             

柿渋染、ベンガラ染など古くから残る染めの材 
枇杷の葉、金木犀の枝、玉葱の皮 身近な自然の色から染めたモノ
何かになるモノならないモノも 
時を重ね用途をなくしてもまたいとおしい古い道具たちとおんなじに 
そこにあることを楽しんでいただけたらと。
そこでであったコトとヒトどこかでまたつながっていきますように。。




[ work shop ]  

柿渋、草木の染め小布、古い小裂 古夜具地や手織り布
行方もなく縫い集まったちいさなハギレたち
なにかになるものならないものも 針と糸と布でできるもの
継ぎあわせ重ねて 敷く、巻く、包むなににでも姿を変える布
それぞれの思うものそれぞれの過ごし方で布とあそぶ
ちいさなつどいひらいています。


   den Tajima kishiko
           http://nibiiro1010.jugem.jp
               xico4den@yahoo.co.jp



     ……………………



「キコト」 den at mabsau

3/27(金.)28(土) 10:00-18:00

mabsau 横浜市南区高根町3-17-3 M2
045-241-2757
http://mabsau.com

[work shop ]
3/27 10:30 -13:00 / 13:30 - 16:00  
3/28 13:00-15:30

参加費2500円(材料費込)

布材料と針糸ハサミなどのお道具は準備させていただいておりますが
つかいなれたお道具や使いたい素材などありましたらお気兼ねなくお持ちください。
お時間はお目安です。できあがったところでお帰りになることも またお持ち帰りになりご自宅で、また次回に引き続き作業されることも楽しいかと思います。


お名前 ご住所 電話番号 メールアドレス
希望日時をお書きの上
xico4den@yahoo.co.jpまで
お申し込みください。

展示されるものはその都度変わりますので
ストール、大判生地、素材など
ご覧になりたいご希望がありましたら
気兼ねなくお問い合わせください。
お待ちしております。



  

     ……………………

     
mabsauは横浜の阪東橋駅そばにあり
土曜日の午後のみ開店されている古道具のお店です。
(http://mabsau.com )
展示、ワークショップとも定休日にさせていただく予定のため
お店の方が不在の場合もありますが
古い布もの民族のモノなど古道具も楽しんでいただければと思います。
古道具などの詳しいお話がお聞きになりたい方は平日も予約制で開店されておりますので
事前にご確認いただければ幸いです。



  
  
 

  
    
  
     
キコト comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |